LINEで送る
Pocket

脱毛スタートに最適な時期

脱毛を始める時期というのも、本当は大事なポイントです。

春~夏は露出が多くなる時期なので、いつもより毛が気になりだし、この時期から通いだす方もいます。

しかし、一番おすすめな時期は夏のように日焼けの心配も少なくなる秋~冬の時期にかけてです。

メラニンに反応させる脱毛は、毛がたくさんあるスタート時の方がお肌にかかる負担は多くなります。

脱毛中の保湿と紫外線ケアは必須です。

この為、負担の多くなりやすいスタート時には、露出の少ない季節の方が適している言っていいでしょう。

エステ脱毛とクリニックで行う医療脱毛とは何が違うのか?

・光脱毛、サロンの美容ライト脱毛

除毛、減毛を目的とされた皮膚に負担を与えず、毛の細胞を破壊しない範囲のエステサロンで行われる脱毛方法です。

・医療レーザー脱毛

脱毛目的で用いるレーザーは、表皮はもちろん真皮の深い部分から皮下組織の浅いところまで届き、毛を作る司令塔になっている領域を広範囲に照射することで不要な毛が生えてこないようにする脱毛方法です。

◆効果の違いと出力レベル

レーザーと光脱毛の違いは波長にあります

美容ライト脱毛の光は、より自然に近い複数の波長のため、照射時に四方八方広がるのでエネルギーが弱くなります

一方で完全に毛をなくす「永久脱毛」レーザーでは、波長が単一のため、まっすぐ一方方向にエネルギーをもったまま進むのでエネルギーは光脱毛より強くなります。

◆照射の回数

光(美容ライト)脱毛多くの場合約12~18回
(1~2カ月おきとしてサロンであれば2年から3年)

レーザー脱毛の場合約5~10回
(クリニックは1年~1年半前後)
※あくまでも目安です。

個人差もありますが光(美容ライト)脱毛のほうが回数はかかります

◆値段の比較

レーザーの方が光脱毛より値段は高めです

光(美容ライト)脱毛は「ワキ」などのメインになる個所が、キャンペーン価格でとてもお得になっていることが多いです。

部分的なコースの場合でも、数万円で可能です。

レーザーだと1箇所あたり数万円します。

施術に関してはクリニックの方が万が一のトラブルが起きたとしても治療がそのまま受けれるなど、安心安全と思います。

しかしエステサロン、脱毛サロンでも、しっかりしたカウンセリングや、アフターフォローもちろんあります。

サロンの方が専門店なので、施術後の保湿ケアや美肌ケアをしてくれるサロンが多いかもしれません。

◆施術時の痛みは?

上記にも書いたように、レーザー脱毛のほうがパワーが強く、黒のメラニンにより反応するため、毛の密集している部分やメラニン色素が濃い方は、痛さ(熱さ)を感じます。

輪ゴムでパチンとはじかれたような感じです。

同様に光(美容ライト)脱毛もメラニンに反応させる光ですが、レーザーよりパワーが弱いので、光をあてた箇所は少し熱いか、もしくは少しはじかれた感になります。

どちらも感じ方には個人差がありますし、担当者がレベルの調整等をしてくれますので安心してください。

まとめ

①値段が高くても、短い期間で終了し、永久脱毛がいい方は「レーザー脱毛」

②脱毛期間が長くなっても、コストを重視する方は「光(美容ライト)脱毛」

③痛みや刺激に敏感な方は「光(美容ライト)脱毛」

④お肌が不安定で過敏症傾向の方は医師がいる「レーザー脱毛」

ムダ毛の自己処理は完璧にはできません。

お肌のためにも、プロの手に任せる方が美肌もキープされて、メリットも多くありますよ。

悩んでいる方は、ぜひ1度カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか?