LINEで送る
Pocket

色んな意味で成長が早い今の子供は、ムダ毛に対する悩みも早く、深刻になっています。

小学校も半ばになってくると、気にする子が出てくるようです。

自分が自己処理で大変な思いをしたから、子供には脱毛させてあげたいと考えるママも多いと思います。

現在はエステ脱毛の施術費用も安くなり、子供を受け入れるサロンも増えたので、ママの世代と比べて身近になってきています。

☆サロンによって違うシステム

エステ脱毛を利用する場合でも各サロンによってシステムがことなります。

まず、お肌のトラブル(アトピーや敏感肌)があると脱毛出来ないサロンが大多数です。

価格も幅広く、全身6回コースで約10万~20万円くらいのようです。

子供や学生割引、ペア割引などお得なプランを出しているサロンもあります。

痛みに関してはエステでの光脱毛の場合は輪ゴムでパチッとはじくような感じです。

使用マシンがサロンによって違うので、感覚の違いはあるでしょう。

ポイントとしては、まずは気になるお店にカウンセリングに行ってみて、納得してからスタートする事が大事です。

●通いやすい場所にあるか?
●カウンセリング(費用や後々も含めて)は理解できたか?
●何よりお子様自身が施術をすることを受け入れているか?

☆エステ脱毛以外の方法

①美容クリニックの脱毛は16歳以上からとなっています。

毛根を破壊する分、効果も高いですがレーザー光は刺激が強い為、大人でも痛みを感じるので子供だと耐えるのは難しいと思います。

②自宅で脱毛する方法としては、「毛抜き」「電気シェーバー」「脱毛用化粧品」「家庭用脱毛器」などがあります。

サロンと同じような効果が得られる「家庭用脱毛器」は最近よく見かけるようになってきました。

お店に行って受けるより金額が安くて済みますし、家族の複数で使用する事もできます。

しかし夏場の日焼けした肌へのダメージ、機械の取り扱い、使用後のメンテナンスなど注意しないといけない事は多いです。

☆子供は脱毛してもOK?何歳からできる?

エステで脱毛する場合の受け入れ年齢もお店によってマチマチです。

一番小さい子供で3歳からという所もありますが、多くは12~15歳(生理が来てから)が一般的です。

これはホルモンバランスが整っていない内は効果的な脱毛が出来ないという事です。

中学生くらいになると、ワキの毛も生えてきます。

この毛はしっかりと太く目立つので、気になって安易に自己処理しがちですが、毛抜きやカミソリなどで傷がつく事でお肌状態がひどくなります。

ぶつぶつや黒ずみ、埋没毛にもなりやすいので早いうちに脱毛を考えるのはいい事だと思います。

小さい子供は特に、毛周期が定まっていないうちは効果が出にくいです。

今生えている毛にこれから生える毛がありますので、一旦終了してもまた脱毛をする事になるかもしれません。

しかし、毛量が減っているのと、自己処理によるダメージをうけていないので、何もしていない状況とは明らかに違います。

小さい子供専門のサロンもあるので、子供の脱毛を考えている場合は年齢を確認して、受け入れできるところに行って下さいね。