春こそ日々の丁寧なスキンケアが重要

肌トラブルが出やすい春

イベントや外に出かける回数が多くなるこの季節こそ『綺麗で健康なお肌』をキープしていきましょう。

「冬ほど、寒くないし保湿ケアもそんなにしなくてもいいかな…」と思ってはいけません。

春は気温差が激しく、肌の水分と油分のバランスも崩れがちです。

その為、肌のバリア機能が低下しやすくなります。

<肌のバリア機能が低下してしまうとお肌にはこんな影響が>

・肌が乾燥する

・敏感肌になる

・肌荒れを起こしやすくなる

・ウイルスや細菌が侵入しやすくなる

・肌が老化してしまう

他にも春の強い風に舞った、花粉やホコリが肌に付着したり紫外線も強くなったりと、外からの刺激を受けやすく、不安定な肌の状態になります。

当てはまる症状は春のゆらぎ肌の可能性が

♦いつも春先に限って普段よりお肌の調子がわるくなりがち…

♦いつも使っている化粧品なのにピリピリする

♦最近になってニキビや肌荒れのトラブルがででき始めた

まず見直したいのはクレンジングと洗顔料

いつものスキンケア…何となく流れ作業になっていませんか?

最近ではw洗顔不要と書かれた商品が人気ですが基本は一つ一つに使用する事をオススメします。

クレンジングと洗顔は使い方次第で、美肌にもトラブル肌にもなる超重要ケアです。

【クレンジング】も【洗顔】も肌をこする為、正しい方法で行わなければバリア機能を壊してしまう原因にもなりえます。

ラップ1枚の厚さのお肌

私たちがいつもケアしている目に見えている部分の肌の「角層」の厚さは、平均0.02mmと言われていてこの0.02mmと言うのは、ラップ1枚の厚さになります。

この薄い肌を傷つけないように顔の上に乗せたラップが動かないくらいの優しいタッチで肌に触れるのが理想なのです。

メイク・ファンデーションの油性の汚れは【クレンジング】

ポイント

・ぬるま湯を使う
・こすらないこと
・適量を顔全体に伸ばして汚れを浮き上がらせるように
(量が少ないと肌への摩擦が大きくなってしまいます)
・皮脂が多く出やすいTゾーンは丁寧に
・フェイスライン、小鼻の脇、口角などは洗い残ししやすいので要注意
・アイメイクがしっかりの方は出来るだけ、目の周りの皮膚が薄いパーツは専用のリムーバーやコットンで落とすのが

変化や年齢に応じて選び直す事も大切

30代になると女性ホルモンの分泌が減少します。

それによってお肌状態も変化するので20代の時のものをずっと使い続けるのではなくて変化に応じてクレンジングも変えてみる事もオススメします。

どれを使えばいいのかわからないと言う方は、今使用しているクレンジングの洗い上がりの肌を観察してみてはいかがでしょうか。

ミルクタイプやジェルタイプを使っていて、後肌がザラつくようであればオイルタイプに、つっぱるようならクリームタイプに変えてみる等。

〈肌タイプ別おすすめクレンジング〉

乾燥肌:クリームタイプ
脂性肌:オイルタイプ・バームタイプ
混合肌:ジェルタイプ・ミルクタイプ

オススメでないクレンジング

・洗いあがりの肌がパきパキになるもの

・界面活性剤が多く入っているもの

・1分で以内に汚れが落ちないもの

チリやホコリなどの水性の汚れは【洗顔料】

ポイント

・しっかりとよく泡立てる(目安:逆さにしても落ちない硬めの泡)

・30秒くらいを目安に顔全体にらせんを描くようにやさしく洗う

・洗い残しがないようにしっかりすすぐ

・すすぎ後はタオルで抑えるように拭き取る

当店オススメの洗顔料

◎プラセンタの固まり洗顔石鹸

【使用しているお客様のお声】

◎顔がパッと明るくなる  (50代・A様)

◎全然つっぱらない  (40代・K様)

◎洗いあがりがしっとりする  (40代・A様)

◎香りが好き   (30代・Y様)

◎アトピーのわたしでも使用出来て嬉しい (20代・S様)

美容クリニック・エステサロン専売品のコスメですので安心してお使い頂けます。

さらにこれもお忘れなく

【十分な紫外線対策】

お肌が敏感になっているところは紫外線のダメージを受けやすくなっています。

・UV効果のあるファンデーション化粧下地をしっかり塗って、外に出かける時はもちろん、洗濯物を干す時も帽子やサングラスも使用しましょう。

【入念な保湿ケア】

お肌を清潔にしたあとは出来るだけすぐに保湿ケアを!

化粧水やパックでお肌のすみずみまでたっぷりな保湿を行い美容液や乳液で保護するようにしましょう。

お肌が敏感だと感じる時は色々といくつかの美容液を塗るのはやめてシンプルに保湿力が高いものを使ってケアするのも良いと思います。

しっかり洗顔しているのに肌を触った時、ゴワつき、ざらつきが気になる方

冬から春にかけて、ちょうど今の季節の変わり目は冬の乾燥によりお肌が硬くこわばっている状態です。そんな方には当店の角質ケアがおすすめです。

【肌質改善】ポアトリートメント

初回カウンセリング含む70分 ¥4900

(※ニキビ跡や毛穴が気になる方にも)

肌負担なく優しく汚れを取り除きます。

日々行うケアにスペシャルケアをたまに取り入れてみてくださいね。