LINEで送る
Pocket

大事に感じてる人が少ない目のトラブル

パソコンやスマートフォンを常に使用する事が多くなった現代

眼精疲労や目に関する悩みを抱えている人が多くいます。

10代~20代など、若い世代でもスマートフォンなどの使い過ぎで

毛様体筋という目の水晶体を調節してピントを合わせる筋肉が弱まり

ピントが合いにくくなる【スマホ老眼】になる人も年々、増加しています。

それに伴い、【スマホ首】という言葉もよく耳にするようになりました。

スマホ首とは?

スマートフォンが原因で首や肩の痛み、しびれが起こった状態のことです。

正式には『ストレートネック』といい、カーブしているはずの首の骨が

首を前に出した姿勢を続けることによってまっすぐになってしまった状態です。

IT企業の社員約200人を対象に
実施したアンケート調査結果

1日のパソコン業務が10時間を超える人は62%

5~9時間の人は38%とパソコンでの作業時間は驚くほど長時間だという事がわかりました。

スマートフォンやパソコンなどの情報機器は今の私たちのとって当たり前のように必要不可欠なアイテムになります。

スマホ首や眼精疲労になるからといってすぐにスマホの使用を止めることは難しいと思います。

大切な事は、そういう機器と上手に向き合うことです。

【予防しよう!】と正しい知識や、意識を持つことがとても大切なのです。

自宅で簡単セルフケア

忙しい・時間がないと言う方でも、家でできるおススメ方法は

目を温める事!!

目が疲れた時に、冷たいタオルをあててすっきりさせる人もいるみたいですが

これは血管を収縮させてしまうので逆効果です。

温めて血流を良くして老廃物を排出させましょう!

ドラッグストアなどで販売している温熱グッズや

電子レンジで簡単に蒸しタオルにして温めても◎

目を温める事の効果

血流促進
・筋肉がほぐれる
・肌の代謝もUP
・むくみ解消
・疲れ目、クマの解消
・自律神経が安らぐことでストレス改善、心身のリラックス
・目のピントがあい、目の調整力が改善

目の病気の予防にも

目を温めると目の周りの血流が促進され毛様体筋の緊張がほぐれて目のピント調整が高まります。

さらに目の奥の血流が良くなることで、視神経に栄養や酸素が行き届き、

縁内障の予防や進行防止にも役立つのです。

癒しもプラスのアイ(目)ケア

当店では目のケアに特化した人気の【アイヒーリングケア】も行っています。

(*このケアだけでしたら、お着換えなしでも施術可能です)

このケアは目の加温とお顔や目の周りのツボ押し以外にも

ひざから下のマッサージや僧帽筋、首や頭も触っていきます。

体も、大事ですがお仕事が毎日デスクワークの方は、目のケアもしてあげて下さい。

【ヒーリングアイケア】 40分 ¥5500(税込)

エフ・ビューティ西宮店のオススメ『目のケア』是非、一度お試しください。