夏の猛暑を乗り切るための健康対策や疲労回復法!

ムッとする暑さにお肌や身体が疲れていませんか?

太陽がじりじりと照りつける夏。食事もバランスが偏りがちで冷たい飲み物も頻繁に飲んでしまいがち。
既に身体が何となく重だるかったり、気分もイマイチすっきりとせず調子が良くないと言う方は多いのではないでしょうか。

高温多湿の日本の夏は、本来であればそれほど悪い時期ではありません。
しかし紫外線や冷房などの影響に加えて、毎日のマスクの着用による刺激や蒸れがダメージを引き起こす原因であるのは間違いありません。
新型コロナの影響もあり、特に今年の夏を健康な身体と健全なお肌で過ごすためにできるトラブル回避や、おすすめサプリメント等をお伝えします。

夏バテにならないようにするためには

①規則正しい食事

②酸味や香辛料で食欲を引き出す。

③良質なたんぱく質やビタミンB群の摂取。

➃さなざまなおかずも必ず一緒に食べるように心がける。

➄補いにくいものはサプリメントの力もかりる

『夏バテ』なぜ起こる?

原因 
・ミネラル不足
・栄養バランスの偏り
・冷房病
・睡眠不足
・自律神経失調症
・内分泌機能の低下、バランスの低下

※(蒸し暑さ、冷房、温度差、紫外線の影響も)
※全てはストレスになり、身体をサビさせる活性酸素が発生します。

夏にミネラル不足・脱水になぜなりやすいのか

(※ミネラルとは人間の生命活動を維持する為の大事な栄養素のこと。主に食べ物から摂取する必要があります。)

■夏は発汗しやすいため、ミネラルバランスが崩れやすい。

■発汗により体温が下がって代謝が落ちやすい。

対策として

日本食中心に意識してバランス良く摂取する

普段の食生活の中でミネラルのバランス良く摂取するためには、どんな食事をすればよいのかと言うと日本食を意識して食べるといいでしょう。
日本人の食生活(和食)を毎日摂取していれば、ほとんどのミネラル所要量は満たされます。
ミネラルは野菜、穀類、豆類、海藻など多く含むので日本人には日本食が一番です。
最近では日本型の食事を三食、規則正しくとっていない方も多く加工食品や外食を利用する割合も高い為、極端な食事制限をするとミネラル不足になる可能性があります。
こんな時代だからこそ、日本食を中心とした規則正しい食生活を送りましょう。

夏に食事の栄養バランスの偏りはなぜ起こるのか

夏の暑さを迎えると、栄養のバランスがかなり偏ります。夏は食欲も落ちてしまいがちなため、のど越しが良く手軽にすぐ食べられる「麺類」を食べてしまいがちになります。

例) ・そうめん
   ・うどん
   ・ざるそば
   ・冷やし中華etc…

   

なぜ夏はさっぱりしたものが食べたくなるのか

・食事を摂る

・体内で熱が作られる

・脳の中枢神経から食欲を下げ、熱の発生を抑える指令を出す

・あっさりしたものが食べたくなる

・栄養のバランスが崩れる
・身体の体内が冷える
・冷房にもあたるため身体の外も冷える
・消化不良の原因にも

・夏に冷え性になる人が近年急増

対策として:

◎夏も身体が冷えないように室内では温かいものや常温のものなどを選択するように意識する


☆夏こそおすすめ☆
血流と代謝アップ『プラセンタドリンク』

当店でおすすめのプラセンタは体の芯から自律神経を立て直し、冷えた体を内臓からポカポカと温めます。
紫外線で傷ついた細胞たちも修復し、体の一番外側、末端であるお肌にもしっかり栄養を届けシワ予防、美肌も保ちます。夏を元気に乗り切る為の救世主として気になった方は是非お試し下さい。