LINEで送る
Pocket

基礎代謝とは・・・

基礎代謝とは、何もせずいても、生命活動を維持するために生体で自動的に行われている活動で必要なエネルギーのことです。

一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされています。

そして「基礎代謝」の一部であり、重要な働きが「めぐり」です。

「めぐり」とは私達のカラダをめぐる循環のことで、生命活動を行う代謝をする力のひとつです。

この力は健康で美しく生きていく為の基礎のチカラと言えます。

ただ、「基礎代謝」や「めぐり」は40歳前後からみるみる低下していきます。

「基礎代謝」が落ちるとどうなるのでしょうか?

答えは・・・老ける!!

太りやすくなり、免疫力が落ち、顔色が悪くなります!

「めぐり」の働きが落ちると、血流やリンパの流れが滞っているので、どれだけ栄養を取り入れても、その栄養は全身にいきわたりにくくなります。

これではダイエットにいい!という食材を食べても、効果がなかったわ。。。という事になりますね。

そして、お肌の調子が悪いなと思って、慌てて化粧品でのケアに励んでも、「めぐり」のアップにはつながりにくいのです。

大切なのは内側をケアすること。

体の中で最も代謝しているのは、肝臓そして脳、筋肉の順番になります。

まずは内臓の働きを良くすることが何より一番大事なのです。

内臓の働きをよくする為に、規則正しい生活習慣が最も大事です。

・食べ過ぎない
・アルコールを控える
・揚げ物やパン等を取りすぎない
・大豆、野菜、キノコ、海藻類を食べる
・質のいい睡眠・ストレスをためない
・適度な運動・薬の常用はさける
・腸内環境をよくする

基本的な事のはずがなかなかできないのが現代社会ですが、

避けられる事、取り入れることができる事はあると思います。

健康で美しく年令を重ねるためにも「基礎代謝」「めぐり」を下げないようにしていきましょう!